東京工業彫刻協同組合

入会案内

当組合では現在、幅広くメンバーを募集しております。

産業界の幅広い分野の仲間が集まり、懇親を深めながら経営や技術に関する情報交換を行っております。

❚当組合のメリット

企業支援

●機械設備・作業環境購入時の行政機関への融資の優遇

●相互扶助の共済会の運営に参加

情報共有

●組合員との情報共有、事業に関する経営及び技術の改善など情報を共有ができる。

●賛助会員との情報共有、機械メーカー・商社・機械保険会社等と繋がり、現場にあった提案が受けられます。

●東京都公認の東京マイスターを応募する際に東工彫在籍のマイスターからアドバイスが受けられる。

販路開拓

当組合ホームページの組合員紹介ページに記載、顧客からの問合せには事務局が適切な組合員を紹介

●東京工業彫刻協同組合として展示会出展、東京都内・近郊で行われる展示会に毎年出展しており組合員であれば参加可能です。

●複数の組合員が共同で展示会に出展

❚入会資格

●工業彫刻、金型製造業、産業機械器具卸業者を行う事業者

●東京都、神奈川県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県、千葉県、静岡県に工場、事業所または営業所を有すること

 ※遠方の方の入会はネット会員となります。

●賛助会員の入会は組合員からの紹介が必要になります。

❚会費

正会員

出  資  金:10,000円以上(入会時)

賦  課  金:月額4,000円~(従業員数による変動)

共済会費:年間3,000円

ネット会員

出  資  金:無料

賦  課  金:月額3,000円~

共済会費:無料

賛助会員

入  会  金:無料

会     費:年間48,000円~

組合員からのメッセージ

最近、東工彫に入会した有限会社 本橋精密彫刻所の本橋常務に入会したきっかけやメリットなどいろいろとお話を聞かせていただきました。

本橋精密彫刻所は、東京都板橋区にあり1953年創業約70年の歴史を持つ、高級ブランドのロゴやシリアルナンバリングなどを円柱形の製品に精密な彫刻する事が得意な工場です。

 

 Q 東京工業彫刻協同組合に入会したきっかけは何ですか?

本橋常務:実は以前、祖父の時代に東工彫に入会していたんです。その後退会したのですが、私の代になり世の中も景気が悪い中、外との接点が少なくなっていたところ、当組合員からお誘いを受け東工彫に入ると人脈や仕事の幅が広がる事を聞き入会いたしました。

Q 東京工業彫刻協同組合に入ってメリットはございましたか?

本橋常務:工業彫刻はとても幅が広く、我々みたいに製品に掘る仕事だけではなく、金型に彫刻したり刻印を作ってる工場があったり、自分やっている仕事以外の人たちと気軽に情報交換できます。80歳を超えた大先輩の工業彫刻というものができて間もない頃の貴重な話、今までの不況などを経験し乗り越えてきた先輩たちの経営の話、私と同年代の若い世代とのこれからの時代の話、組合や仕事以外でも仲良くコミュニケーションが取れます。

それと、研修旅行で普段いけない大手機械メーカーの工場見学に行けますし、今まで自社で生産出来ずに断っていた仕事が、東工彫の仲間たちに仕事を回すことが出来ました。そして逆に仲間から仕事の依頼が来るようになりました。

 

 Q これから東京工業彫刻協同組合をどのようにしていきたいですか?

本橋常務:我々の仕事は一般の方々と直接接点はないのですが、東工彫を通じ展示会などで工業彫刻のすばらしさを世の中にアピールしていきたいです。

 

 Q 入会を検討されている方に一言お願いします。

本橋常務:東工彫は自ら積極的に意見を言えるとても親しみやすい仲間が集まる組合です。自社だけでは出来なかった事が組合の仲間とみんなでやることによって仕事の幅が広がりました。是非、ご検討されいている方、自社のために我々と仲間となり一緒に盛り上げていきましょう。